●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです。

お読み頂き、ありがとうございます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日は東京では雪が降り、11月の気候としては45年ぶりと報道されていましたが、

うって変わって新潟は太陽が見える比較的良い天気になりました。



人の体は、季節や気温などによって働き方を変え、自然に上手に対応しています。

意識にはありませんが、

汗や毛穴の開きを調節して体温を一定に保ってくれたり、

血圧や血糖値なども正常に保とうとしています。

i_3system


そのため、寒暖差が激しくなると体の微調整が追い付かず

(これも体にとってはストレスがかかっていることになります)


急に血圧が高くなったり

昔の古傷が痛んだりすることがあると思います。







新潟の夏は、湿度が想像以上に高く、

引っ越ししてきたばかりの私の体は完全に湿度に対応しきれず、

湿邪(湿度による体の変化)に悩まされました~"(-""-)"


体の中の熱がうまく放散されない感じで

のぼせた状態が続いたり

胃腸の働きが悪かったり


これは、湿度に体がついて行ってない状態です。




秋ごろからは、反対に乾燥をよく感じるようになり、

風の強い新潟ならでは

風邪(風による体の変化)に関係するお悩みが多いように感じています。


皮膚の乾燥や背中がぞくぞくするような風邪症状などです。




その土地の気候や暮らし方によって

変化してきた鍼灸治療。


もう一度基礎に戻って、新潟の冬の気候にあうのはどんな治療かな~

と考えています♪



寒邪(寒さのよる体の変化)と風邪と湿邪。


どれも起こり得そうな新潟の冬がちょっぴり待ち遠しい私でした。




鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市 女性のための鍼灸院
鍼灸パルシェ(parchez)

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
(女池ICから車で5分  緑あふれる広いお庭が目印です)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●