最近、面白い言葉を入手しました。

【リベンジ夜更かし】って知っていますか?

平日はお仕事などがあり、次の日のことを考えて早めに就寝するけれど、
お休みの前の日などについ夜更かしをしてしまうことを
【リベンジ夜更かし】と言うそうです。

面白いですよね〜!



最近の私は、ほとんどテレビをみることがないので、
恥ずかしながら岸田総理大臣になったことも
ちょっと後から知るという………



このリベンジ夜更かしと言う言葉は、
ラジオでお話されていて
「あ〜パルシェにもたくさんいらっしゃるな〜」と思いながら聞いていました。




夜の時間、本当は寝たほうがいいと分かっていても
やってしまう夜更かし。

無性にあの時間って、楽しかったりしますもんね!

週末の1日くらいのリベンジ夜更かしなら
楽しみの一つとして、いいのではないかなと思いますが、

毎日の睡眠時間が3〜5時間と言う方もいらっしゃるので
びっくりします。

「大学生ですか?」って、いってしまいます笑



健康の面から見ても、
お肌のことを思っても、
脳の思考回路的にも、

睡眠は必要不可欠な存在ですから、
早く寝て、十分な睡眠が取れるのがいい!ということ
みさなんよくご存知で。

でもやってしまうのが、リベンジ夜更かし。


ラジオでは、
これについて解説していて面白いなと思ったのでご紹介します。

まず、そもそも。
AmazonプライムやNetflix、InstagramなどのSNS
一度見始めると、止まらなくて…

あるあるです。

そもそも、自分の力だけで、止めようと思うことが間違いだそうです。

こういうコンテンツを、開発した人は、世界を代表する、賢い方々

その方達は
「いかに、このサイト内に利用者を留まらせておくか」
に全力をかけて開発をしています。

その方達に、自分1人の意思のみで立ち向かおうということ自体が
無謀なのではないか

そんな風にお話していました。


そんなこと考えたことなかった!!!!!!


そういう仕組みだということを理解して、
何時までにしよう
この番組を見たら終わり

幼い頃の宿題に向かう前のような意気込みで、
何か理由をつけるとダラダラみることをやめられるそうです。



また、リベンジ夜更かしをしてしまう理由の一つとして

24時間の中で
自分1人で使える時間というものがないと、
自分を解放できる時間として、夜にダラダラ起きてしまうそうです。


自分1人で過ごす時間があったとしても
家事をやらなきゃとか、
誰かとのLINEを返さなきゃなど、
何かに縛られている時間は、開放の時間ではない。


自分が主導権を握れる時間が1日の中に作れると
夜更かしせずに
すんなり寝ようかなと思えるそうです。



なるほど。


朝の時間でも
お昼休憩の時間でも

30分でもいいので
誰にも邪魔されない時間が作れると
あの時間を必要としなくなり、
リベンジ夜更かしが無くなるそうです


新しいことを始めたくなっても、
24時間の限られた時間の中で
そこに向かう時間を確保するのが難しい
ましてや、その気力が湧かない…


パルシェの患者さんでも
その知識もったいないなって
思う方

たくさんいらっしゃいます。




別に、夜更かしの時間を無くさなくてもいいや〜と
いう方もいると思いますが、

なかなか自分のしたいことが出来ない!
なのに夜更かしをしてしまって後悔…


朝方生活に変えたい!などなど

リベンジ夜更かしをちょっとやめて見たいと思う方


ぜひ、自分で自分の心理を上手に活用して
リベンジ夜更かしに打ち勝ってみてはいかがでしょうか!


朝方みる動画も
きっと面白いですよ♪