こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです



10月に入りました
朝晩の寒暖差が激しくなってきましたね。


日中でも部屋の中は涼しく感じることも増え、昨日からパルシェでは、ついに暖房を入れ始めました🔥

お着替えして頂くので
基本ポカポカにしておきたい🍂🍂🍂


さてさて、今年は台風が多いですね💨
(って毎年話してる気もしますが。。。)




寒暖差が激しかったり
台風による気圧の変化で



体も心もネガティブになっていませんか❓
(私はポジティブ・ネガティブっていう表現が好きです。ダメなことではなく、誰でも陥る一時的なことだから)



今の時期は、
やる気がでない。
気分が落ち込む。
メランコリックな気持ちになりやすい。

こんな感情になりやすいんです😭


体で言えば、
何となく息苦しい
喘息や肺に病が悪化しやすい
皮膚が荒れやすい
謎の咳が出る
ため息が多い


肺や呼吸、皮膚に関するお悩みが増える時期です。

IMG_3856


東洋医学では、
季節や気候によって
体は敏感に反応して色々な症状を引き起こすとされています。


特に秋は
春夏の陽🌞ポカポカ陽気のシーズンから

陰🌛の寒く大人しいシーズンに突入する時。


つい1ヶ月前まで
体は汗をかいて
体の熱気を外へ外へ出して
体温調節していたと思ったら



汗の穴は閉じて
体温を逃がさないように
内側へ閉じ込めようとします。


こういった働きを
自律神経がコントロールしているんですよ👀🌸🌸


だから人間は年中通して36度くらいの体温で生きていられるんです🍀

自律神経様ありがとう🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️




寒暖差が激しい
台風で気圧の変動が激しい

と、
いちいち自律神経が🔺UP・down🔻するので、
そりゃ体の調整機能が疲れ切ってしまいますよね😑😑😑




こんな時は何より休息を大切にして、
体を休めてあげましょう。


休むことは決して悪いことではありません‼️



むしろ、秋と冬は休んだ方が
体のバランスは整います😊🙆‍♀️





秋は、東洋医学では『肺』の季節。

肺の働きは
メインとしては 呼吸をコントロールしているのですが、

呼吸=全身へ酸素を送り、いらない体内の二酸化酸素を回収してくる働き

があるので、全身の巡りという意味ではとっても重要な働きがあります✨✨



大きく呼吸するだけで、
手足の冷えがポカポカしてきたりもするんですよ😍


いらない二酸化酸素を回収してくるので
良い酸素交換ができると
老化防止にも繋がってきます😊✨
しみしわの原因に。。。😑




皮膚の状態も肺が関わってきますし、
(運動した後って肌艶が良くなりますよね??ちゃんと全身に酸素が回るからです‼️)


横隔膜を動かすので、大腸との繋がりもあり
便秘下痢などの腸にも関係してきます🍎




ですので、
秋は大きく深呼吸をして
肺を大きく膨らまして
いらないものを全部吐き出して
全身に良い空気を巡らせましょう♡


それだけで、
鬱々していた感情も
胸からスッとなくなりますよ😍





私も夏の疲れと、
10月からの新システムを考えに考え
ちょっと疲れたので
しっかりと鍼治療に行ってきました😚


「こんなに身体って軽かったんだ⭐️⭐️⭐️」って羽が生えて帰ってきました♪

おかげで元気ルンルンです🍎


全身治療と顔とトコトンやってもらいました♡
ちょっと私の顔怖いけど全く痛くないです。



帰宅後夫に
「顔ちっちゃ!!!」って言われました。

 あと「結構いつも肌ボツボツしてるのに(←失礼)艶々してる」って褒められました。
本当の話です。

施術を受けながら午後は私の先生から、技を教えてもらってきましたので、またパルシェの美容鍼も更なるアレンジをする予定です😏😏😏

IMG_3837




体調がいいと
勝手に気持ちは前向きになります。


別に無理して明るくポジティブになんてならなくていいんです♡

ネガティブになったら、
外に出て大きく深呼吸して
全身に良い空気を巡らせましょう☀️☀️☀️


呼吸は、吸うことを意識するのではなく
吐くことを意識すると
楽に良い空気を吸えますよ🎵



鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
⁂ 体よろこぶ。心わらう。⁂
~鍼灸パルシェ~

住所ж 新潟市中央区大島151-4
     グリーンホームズⅠ103
(女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●