こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです




7月9日以来のブログの投稿に自分自身でびっくりしております。
私のノルマ的には 10日で1投稿 なのですが・・・空いてしまいました


長かった梅雨もあけ
夏本番がやってきますね。


今年、梅の実を5キロ近く頂きまして
初めての梅酒作りと梅干作りにチャレンジしました


初めて梅干しを作って知ったこと。


IMG_3557


梅の実が収穫できるのは6月~梅雨の時期
 確かに、梅雨(つゆ)って梅って書いている

  
②赤シソが出回るのが7月頃。
 
塩つけにしてこれまたいいタイミングで赤しそがスーパーに並ぶんですね


梅を干すタイミングが梅雨明けだということ
 ちょうどいい塩漬け1か月後・・ちょうど梅雨が明けるんですね~




こんなに梅干しって日本の風土に合っているものなのか

先人の知恵に驚かされました。





そもそもなぜ私が
風土や季節感をとても大切にするのかというと


東洋医学では
病になる原因を

・外因・・・外から体に受ける影響のこと
・内因
・・・感情、気持ち、メンタル
・不内外因
・・・食事、労働、生活環境など

の3つであると言っています。



大きなカテゴリーの中の1つに
外(自然環境)から影響をうけますよ!とはっきり断言しています。




人にはホメオスタシスという抜群の高性能な機能を
標準装備をして生まれてきます。

いろんな環境において
臨機応変に身体の内側の環境を変化させ、命を守ってくれています。



命までは脅かされないけれど

いろんな環境の変化に即座に対応できる人もいれば
ちょっと時間がかかる人もいたり

現代の暑いんだか寒いんだか分からないクーラー環境に身をおかれると
この機能が多少なりとも狂ってきます。

これにより、病が引き起こされると考えているのが東洋医学です。

大きくわけて
風・暑い・湿度・乾燥・寒さ・
です。



なので、季節感というのとても大切にし

そろそろ、このタイプの方々が調子崩す頃かな~

逆に、湿度が苦手タイプはここから調子上がってくるかも♪


なんて予想しながら鍼治療に繋がっていきます。


thRRJFZ7ED


そもそも東洋医学は
五行論といって自然界における全てのものを5つにカテゴライズした所から始まっていたり
薬膳も「身土不二」といって、その土地の旬の食べ物を大切にするという考え方ですので

自然を感じて生きるということはものすごく大切なことなのです



なぜ、人は自然が好きなのかというのは
実はしっかり研究がされていて、
私が大切にしている言葉があるんです

これもしっかりブログに書きたいネタの一つとしてストックしてあります。
そのうち・・・


話はそれましたが
こういった生まれ持った高性能な標準装備を
少しずつ失いかけているように感じます。

これを回復させる為には
感性を大切にして暮らすということに尽きるのではないかと
私は思っています。


美味しいものは美味しい
まずいものはまずい

梅はいい香りがするし

夏は暑い!!!
けど、冷房は寒い。。。


東洋医学がある暮らしって
ホント素敵だと思うんですよね~♡





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
⁂ 体よろこぶ。心わらう。⁂
~鍼灸パルシェ~

住所ж 新潟市中央区大島151-4
     グリーンホームズⅠ103
(女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●