こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです



梅雨入りしたと思ったら今日はいいお天気ですね



今年の5月は、
ものすご~く暑い日・・・
と思ったら急に寒い日が訪れたりと
寒暖差が例年以上に激しい月でしたね。



パルシェは、よいお天気が続くと時間的余裕が生まれます
これは、患者さんが調子がいい証拠ですので
私もちょっと小休憩



一気に天候が悪くなると予約のメールが鳴り始めます

みんな調子が悪くなるタイミングって似ているんです



東洋医学には

体質別に苦手な気候がある=この時期は特に養生をして過ごしてくださいね♪

というのが存在します。


これからの時期ですと

●体の中に水をためやすいタイプ
●熱の発散が苦手
●胃腸に負担がかかりやすいタイプ




梅雨時期で身体の中の水分コントロールと熱の発散がうまくいかず
下痢むくみ身体のだるさとして表れます。


そしてこの時期に胃腸が弱り始めると
そのままずるずる引きずり・・・
夏バテになりやすい傾向があります


このタイプのみなさん~

この時期は無理をしない!と割り切って
梅雨の時期だけでもご自身のお身体を労わってくださいね♡


今日のような晴天で、気持ちの良いお天気が続くことを願っています

B2m_3320898_0414a032941418273342_1


さてさて、5月はこんな症状の方が多くいらっしゃいました。
①肩首こり

②不妊症

③下痢症状

④胃の不快感、身体の倦怠感、だるさ

⑤PMSや生理痛など


5月前半、暑い日から急に冷え込んだせいか
肩が凝る~
と訴えられる方がとても多くいらっしゃいました。
後半からは、季節に沿ったお悩み。下痢や胃腸症状がとても多かったです。
私から、尋ねることも多々。

梅雨が明けるまではこの様子が続きそうな予感です


がぶ飲み注意ですよ




鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
⁂ 体よろこぶ。心わらう。⁂
~鍼灸パルシェ~

住所ж 新潟市中央区大島151-4
     グリーンホームズⅠ103
(女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●