こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです


まるで初夏のような暑さが急にやってきましたが
皆様体調を崩されていませんか???


私は
急な暑さから 

→ 急に紫外線量が気になるようになり・・・
→ 急激に自分自身のシミが気になるようになり・・・
→ 目じりのたくさんのシミ達に美容鍼を始めました


定期的なケアが大切と分かっていながら、
急な日差しから思い立ったようにやり始めるので
あまりお手本にならない鍼灸師で申し訳なく思ってきた今日この頃です




さて、鍼灸パルシェはたくさんの女性の患者さんがお見えになります。


一般の方に「鍼灸院はどんな時通いますか?」と尋ねると
7割くらいの方は「肩こりや腰痛。最近では美容鍼かな~?」という印象を持たれています。
(山本が感じている鍼灸に対する印象を勝手に%にしてみました)


当院は、意外にも
肩こり腰痛を主訴として来られる方は2割に満たないくらいです。


2~3番目の訴えで肩こりで困っている方はたくさんいらっしゃいますが。




そこで、

「こんな方がたくさんお見えになっているよ~」
「え?そんな症状で鍼灸院に行ってもいいんだ

肩こりや腰痛だけではない、鍼灸の可能性をもっともっと広めていきたい

ということで、今月はこんな訴えが多かったですよ~シリーズをお知らせしようと思います




鍼灸院あるあるなのですが
季節や月ごとによって
その時のブームのように同じ悩みを訴える方が重なり多くなるんです

haru_diet02


春はデトックスの季節です。
冬に熱を逃がさないようにきゅっと固くなっていた体が、
春には緩んで、
体からの冬の間ため込んだものなどの排出が多くなります。
だから、デトックスの季節と呼ばれています。

人によってはPMSなどの生理の症状が重く出やすかったりするんです。


そして、気温は少しずつ温かくなっていくもののまだまだ寒い日も多く、
空気は暖かくなっても地面や建物の中は冷えていたりもするので
頭は暖かく、足は冷たい→のぼせの症状
が多くなるのも春の特徴です



季節の変化に自分自身の身体が柔軟に変化できる人もいますが
そうもいかない方もいらっしゃいます・・・


そんな方のお手伝いをするのも
我々鍼灸師の役目です


肩こりや腰痛だけでない、鍼灸の可能性をもっともっと発信していきますね

(この記事は4月に書いていたのですが、ようやくアップできました。
季節感がずれてしましましたが、来年の春にはお役に立てますように・・・)




【4月に多かった疾患】
1位 PMSや生理痛
2位 肩こり
3位 めまい
4位 不妊症
5位 花粉症



生理前のしんどさや、めまいが多かったのが4月の特徴でした♪
あとは、瘀血(オ血)がとにかく多かった・・・
冬の間にいい感じで瘀血が取れると、春の症状が格段と楽になるんです。

私が冬の間に取り切れなかったのが原因か?
冬が温かかったからなのか???

来年の冬は瘀血取りをもっと頑張ろう思っています




ちなみに・・・
3月はこんな感じでした♪

1.更年期
2.不安感や動悸
3.逆子
4.不妊症
5.PMS



鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
⁂ 体よろこぶ。心わらう。⁂
~鍼灸パルシェ~

住所ж 新潟市中央区大島151-4
     グリーンホームズⅠ103
(女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●