こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです



毎日毎日、雪ですね・・・
毎朝、ひと汗かくのが日課になっておりましたが、
今日は久々に朝の雪かきをしなくてもいい朝でしたので、

ゆっくりとブログを書いております♡



・・・と思ったら雪が降ってきました( 一一)・・・
・・・・ガーーーーン・・・・




先日のブログでもご紹介しましたが
私、せんねん灸セルフケアサポーターになりました♪


パルシェでは、患者さんへ自宅でのお灸をお勧めしております。

FullSizeRender


自宅でお灸をすると

・治療効果が持続しますので、結果として症状の改善が早く見受けられます!
・自分で自分の体調を知ることができ、日々の体調管理にとても役に立っています!
・ご家族皆さんで行うことができるので、コミュニケーションの一環として活用されている方も!




ちょっとした体の不調は、なるべく薬には頼らないで自分自身の体の力で治したいですよね。

特にこれから未来のあるお子さんには、なるべく体に優しいもので成長させてあげたいですね♪



「自宅でお灸をしていたら、子供のおねしょが良くなった!」
「お灸を始めてから、風邪をひかなくなり、学級閉鎖はしたけれど、うちの子供は元気!」



なんてお声を聞け、改めてお灸の偉大さを実感しております。

大人の方も
「お灸をするとホットフラッシュが楽~」
「胃腸の不快感が楽になります」  


特に外出が億劫になりがちな冬は、自宅でできるセルフケアがとても重要だなと感じております。

無題




【お灸ってなに?】

Q、なぜ、お灸は体にいいのでしょうか?

西洋医学 & お薬 は、病気そのものを治す医学です。
東洋医学 & 鍼やお灸 は、自分自身の本来持っている底力(自然治癒力)をあげて、病気にならないように体の調子を整える医学です。

インフルエンザにかかってしまったら病院へ行きますが、そもそもウイルスに負けない体作りをするというのが、東洋医学の腕の見せ所なんです。 これを 未病治(みびょうち) といいます。



Q、副作用がないってほんと?

お灸に使うもぐさは、ヨモギの葉っぱから出来ています。
自然の力100%で出来ています♪


雪が解けたら、お子さんも一緒に参加できる
手作りもぐさ体験も一緒にできたらいいな♪と考えています。

みなさんご自身で、ヨモギからもぐさを作って、手作りヨモギでお灸をしましょうね♪




Q、お灸って熱くないの?

昔、お灸は民間療法で、肌に直接もぐさを乗せて自宅でお灸をしていました。
そのイメージが定着していますので、お灸は熱いものだと思っている方が多いです。

私たち鍼灸師は、昔のように肌に直接お灸をすることはありますが、
きちんと温度調節ができるように練習をしています。
みなさんが自宅でしていただくのは、初めから台座がついていますので、
ほどよい温熱になっています。



Q、ツボってなに?

からだの調子がダイレクトにあらわれるポイントです。
人の体には経絡(けいらく)という線路がたくさん走っていて、
その途中途中にあるのが、ツボです。
私が学んだ頃は、365個あったはずですが、今はいろいろ改定されて361個になりました。

DSC_0243




東洋医学のこと。そして、お灸のことにちょっとでも興味を持っていただけたら嬉しいです♡
自分のからだの声を自分自身で聞けるようになると、きっと日常生活のお役に立てると思います。
東洋医学が身近にある生活を、もっともっと提供していけたら嬉しいです。



鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
⁂ 体よろこぶ。心わらう。⁂
~鍼灸パルシェ~

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●