あけましておめでとうございます。

2018年、最初のブログです♪


みなさんどんなお正月をお過ごしでしたか?

お話によると
新潟市は1日からお天気はよく穏やかなお正月だったようですね。

今のところ雪も少なく過ごしやすいですが、これからどうなることやら・・・




昨年最後のブログでご紹介した【医者が教える食事術】
しっかりと読み終えました♪




私自身、共感を覚える一冊でとても面白かったです!


24時間自分自身が良いパフォーマンスをするために。
体の中からの老化を防ぐために。
それが、見た目の老化を防ぐことにつながる。

そのためには、食事が大切であるとおっしゃっていました。

bdy_img_1030_01

健康維持や病気を予防するためでもありますが、
それを目的に継続はなかなか難しく、
健康は空気の様で無くなったときに初めて気づかされることがたくさんあります。


しかし、いい状態で日々を過ごすということは
一番身近で、毎日充実する何より大切なことだと思うんです。



まだ一冊しか読んでいないのですがこちらの本に書いてあり、
尚且つ私自身が今大切にしている食生活へのこだわりを簡単にご紹介しますね!





★やっぱり甘い糖質には気を付けよう!
私は・・・滅多に砂糖は口にしないんです。
頂いたものは、もちろん!!しっかりと美味しく頂きますが、自分自身ではめったに購入しません。
コーヒーもブラック派です。
お料理はお砂糖は使用せず、だいたい甘酒で代用しています。

白砂糖は、体を冷やす働きがありますし、血糖値を急激に上昇させるので体のだるさなども引き起こし余計に疲れてしまうんです・・・

糖質と聞いて勘違いしてはいけないこと。
それは、 糖質=米やパン と思う方が多いのですがそれより先に考えてもらいたいものがあります。

 糖質NO1は、缶コーヒーや清涼飲料水
 NO2は、砂糖の入ったお菓子 
 NO3は、果物
 そのあとに、炭水化物がやってきます。

糖質を控えなくっちゃとご飯を減らし、甘いコーヒーを飲んでいては全く意味がありません。
しっかりと順番を考えてから控えるようにしましょう♪



★タンパク質の取り方が大切
 健康を考えすぎると、有機野菜がいいのかな・・・調味料は・・・なんて思うと、家計も圧迫しますし、近所のスーパーでは何も買えなくなってしまいます。
できることであれば、細かく考えて食材を選ぶことは大切だと思いますが、
そこまで気を回すことが、なかなかできていないのが現状です。
ただ、唯一絶対気を付けていることはタンパク質です。
お肉やお魚、卵は、きちんと安全なものと決めています。
そして意識して大豆食品をとるように心がけています。
水煮されたパックを利用して簡単にですが、植物性たんぱくをとても大切にしています♪

th1SXBTFGT


★体に良い油を摂取する
 私は、サラダはドレッシング代わりにオリーブオイルをたっぷりと使います。
最近はそこへアンチョビを入れるのがマイブームです♪
油汚れはお皿などでも落とすのが大変なように、体の中でも一度たまると流すのは大変時間がかかります。
ですから、きれいな油を口から入れてあげることで体の中の汚れも取るように心がけています。

thT7585367


他にも・・
ナッツ、白ワイン、海藻やきのこについても書かれていました。


万人にいい!!!
というものはなかなかないと思いますが、
上の3つは現代の飽食な時代にはとても納得がいく!と思い私自身も実践しています。


医食同源の名の元、今年はさらに楽しくおいしい豆知識をたくさんご紹介できたらいいなと思っています。

2018年も、鍼灸を通じて皆様がより良い暮らしができますように
影ながら応援させてください♥


鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
⁂ 体よろこぶ。心わらう。⁂
~鍼灸パルシェ~

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●