こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです




とても面白い動画を見つけました♪
今日はこちらのご紹介を。




補完医療のパイオニアである医師、水上治先生のお話です。

補完医療とは、
鍼灸やアロマやハーブなどのことを指し、通常医療の代わりに用いられる医療という意味があります。
いわゆる、西洋医学以外の医療を指していることになります。
(全部で30分くらいあります)




私個人の考えと、こちらの動画を要約しますと・・・


日本は、補完医療が浸透しずらい国であるといわれています。

「日本人は病院と薬が好き」と言われることもありますが、
欧米やヨーロッパでは、日本のように「なんとなく」では病院へは行かず、補完医療を利用することが多いそうです。

それはきっと日本のように国民全員が医療保険に加入している訳ではありませんので、実費での医療が当たり前だからというのもあると思います。

また、宗教観の違いも大きく関わっているそうです。

イギリスでは、気功に国の医療保険が適用されているというくらい目に見えない心の問題も重要視しているということになります。信仰心によって医療に対する考え方も異なります。




人の体は理解できない部分もとても多いです。体は心という未知数な部分もあり、科学や数値では解決できないこともあります。だからこそ、いろいろな解釈ができ、いろいろな可能性が広がっています。


健康という定義はとても難しいと思います。

健康になることが目的になる場合もあれば、
健康になった先に何かしたいことががあるから努力する方もいるし、
健康に気を使うくらいなら、太く短く生きたいという方もいらっしゃいます。

QOL クオリティ オブ ライフ  =生活の質

を大事にする今どうしたいかは本当に個人の選択です。




西洋医学はとても素晴らしい医学です。また、他の医療も素晴らしいところがたくさんあります。

あなたのなりたい健康観に対して、あなたはどれを選択しますか?

それが正しい情報で選択できるようになることを水上先生が望んでいる補完医療の在り方だそうです。


人は、交感神経が活発になりすぎると、オーバーヒートしてしまうようにできているそうです。
副交感神経優位になるように、すなわちリラックスすることが、健康で過ごせる秘訣であるそうです。



国の医療費が問題視されている現在、あと数年もすると日本の医療の在り方が大きく変わるのではないかと思います。
正しい情報と自分自身が望んでいる健康観に対して何が適しているのかをさらに選べるようになると思います。




その時に、胸を張って東洋医学を語れるように  

わかりやすく、正しい的確な情報を伝える

そんな鍼灸師になりたいですね♪







鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
鍼灸パルシェ

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
(女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж
 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●