こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです。


みなさん、小児鍼って聞いたことありますか?

「え?子供にも鍼するの???」

疑問に思われるお母さんもいらっしゃいますよね。



西日本では子供に鍼をする習慣が根付いています。
私が大阪にいた頃は周りの方からも「子供の頃鍼を受けていたよ~」
という言葉をよく耳にしていました。


子育てがずっと楽になるのに知らないのはもったいない♪
よくお問い合わせ頂くこと項目を載せてみました。



Q、子供にも鍼をさすの?
子供には鍼は刺さず、さするように皮膚表面に鍼を当てるだけです。
痛みは一切感じません。
子供たちは気持ちよく過ごしています♡



Q,何に効くの?
一番多くみられるのは、【疳の虫(かんのむし)】と呼ばれる症状です。
夜泣き、キーキー声を上げる、よく泣く、ひきつけを起こすなどです。

現代医学的には、小児神経症の一種ともいわれていますが、
昔の人は、悪い虫がついたせいだと考えていました。


子供は毎日新しいことばかりで、神経が興奮状態にあります。
大人でも、新しい環境や慣れないことが続くと神経をよく使い、
イライラしたり、夜眠りが浅くなったりします。

子供は毎日が新しいことばかりです。
それを得て成長していく、一つの過程です。

その興奮状態を鍼をして落ち着かせてあげると
不思議と症状が落ち着いてくるのです。
また、全身の巡りがよくなるので、体や脳の発育にも良い影響を与えます。

アトピー、小児喘息、チック、下痢、便秘なども症状にも効果的です。



Q,何歳からうけることができますか?
早い方であれば、生後3か月くらいから受けられる子供さんもいらっしゃいます。
体の大きさにあわせて刺激量を調整していきます。



Q,時間と頻度は?
子供はとても敏感です。10~20分程度の刺激で十分です。

疳の虫の治療は連続して行います。
軽度であれば3~5日ほど続けてきていただくことをお願いしています。





お子さんの夜泣きで辛いのは、子供だけではありません。
なかなか夜が眠れなくなるお母さんもまた毎日が戦いです。

子育てが少しでも楽になるために
子供の精神面の安定はとても大事なことと思います。


鍼って子供もできるんだ!と知っていただけたら
きっと子育ても楽になります♪

th


鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
鍼灸パルシェ

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
(女池ICから車で5分  新潟中央インターから車で3分   
大島・・・鳥屋野と親松の間にあります)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●