こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです。



KinKi Kids堂本剛さんが、突発性難聴で入院したというニュースを目にしました。

突発性難聴とは、原因不明の病で、急に聞こえなくなり、耳鳴りや耳閉感などの症状が現れます。ひどい方だとめまいも起こることがあります。

お薬による治療では、完治する人が全体の約40%ほどといわれています。



ニュースを見ていると全て西洋医学のことばかり・・・

入院をし完治した40%の方はそれでよかったと思うのですが、
なぜ60%もの人が悩んでいるのに、東洋医学の報道は一切されないのか本当に本当に疑問に思ってしまいました。


鍼灸の古い書物にも、突発性難聴についての記載されています。

オケツという考えがあり、血が滞っていたり、よどんだ状態をさし、汚れた血という表現をしています。
通常の血液より、粘度が高いイメージなので、動きが悪い上に、一度滞ったらなかなか動いてくれないもの。

突発性難聴にはこのオケツが関係していると言われています。

また、耳の機能を支配しているのは五臓六腑では腎の働きと言われているため、
腎の働き具合も調整しながら行っていきます。

miminari



文明開化は140年前のできごとです
きっと、東洋医学がもっともっと皆さんに受け入れられる時代が来ると心の底から思っています。

西洋医学でできること。
また、東洋医学が助けてあげられること

両者の良い部分が共に助け合えるような日本になればいいな~と切に願っています。




鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市中央区大島  女性のための鍼灸院
鍼灸パルシェ

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
(女池ICから車で5分  緑あふれる広いお庭が目印です)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●