●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです。

お読み頂き、ありがとうございます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今年は暖かい日が続いていますが、
今日は道路に少し雪が積もっていましたね。

雪国らしい、肌に刺すような寒さを感じることができた日となりました。



暦の上では、昨日の5日は

「小寒(寒の入り)」

と呼ばれ、寒さが本格的になる日と言われています。


節分までの約一か月は厳しい寒さが予想される時となっています。




さて、昨日から今年の施術を行っているのですが、

さすがお正月!といったように

胃腸がとても疲れている方がとても多いですね♪

楽しいお正月を過ごされた証と私は思っております。


b0244264_1020487



明日の1月7日は七草粥をいただく日です。

昔からの行事は本当によく体のことを思って考えられているなと感心することばかりです。



七草がゆは、もともと中国から伝わった行事のひとつで、
邪気を払い、無病息災を願うために食べられるようになったと言われています。

(ちなみに節分から新年が始まると考えられているため、
今はまだ2016年の邪気を落とすということになります)


現代医学的にも理にかなっており

お正月の疲れている胃を休め、
冬に不足しがちな
ビタミンを補う効果もあるのです。

何百年も前に伝わった食事療法は現代にも生きる優れものなのです。


今年は私も七草がゆをしっかり頂き、2016年の残りの邪気をしっかりと落し
2017年に向けて体の中から清めたいと思います。


ちなみに・・・・
Q,七草すべて答えられますか?

A,ナズナ ・ セリ ・ スズシロ ・ スズナ ・ ホトケノザ ・ ハコベ ・ ゴギョウ


鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市 女性のための鍼灸院
鍼灸パルシェ(parchez)

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
(女池ICから車で5分  緑あふれる広いお庭が目印です)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●