●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

こんにちは。
新潟市中央区大島の女性のための鍼灸院。

鍼灸パルシェです。

お読み頂き、ありがとうございます。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先日読んだ本の中に

癌患者さんのメンタルについて書かれていた文面を見つけました。




癌になった方を4つに分類しました。


1、病に向き合い前向きな気持ちで挑んだ

2、病を真摯に向き合い、今の現状を受け止めた

3、病になったことを忘れるようにした

4、気持ちが落ち込み、死を考えるようになった



さて、4つのグループで予後が良かったのはどのチームだと思いますか?



私は、1番の前向きな気持ちが大切なのでは?
と考えていました。

しかし、これは実際に病になっていない立場だから発する言葉なのだと気付かされました。



4つのグループのうち、1、2、3のグループの予後はほとんど変わらなかったそうです。
4、のグループのみ予後が悪かったそうです。




癌意外でも、何か病に悩まされたとき、
無理やり前向きな気持ちに持っていくことは
なかなか難しいものだそうです。


マイナスな感情の方が強く現れやすいため、
メンタルが強い方でないと
どうしてもプラスな感情まではもっていけません。



この実験でわかる通り、
無理やりプラスの感情にしなくても、
現状と向き合い、
今自分が置かれている状況をしっかり把握することが大切だと気付かされました。



つい、周りの人は

頑張れ
負けるな
気持ちをしっかりもって


など声をかけてしまします。



プラスな気持ちになることではなく、

マイナスにならないということを大切にこれからも考えていきたいですね。



鍼灸パルシェ ホームページはこちら♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新潟市 女性のための鍼灸院
鍼灸パルシェ(parchez)

住所ж 新潟市中央区大島151-3
     グリーンホームズⅡ206
(女池ICから車で5分  緑あふれる広いお庭が目印です)

電話ж 025-281-1353
メールでのご予約ж parchez@parchez.jp

診療日* 火曜~土曜 (日・月お休みさせて頂きます)
時間* 9:00~18:00

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●